もがにっき

転勤族の妻で地方在住の会社員です。2020年5月に男の子が生まれる予定。遊び、暮らし、節約、子育てについて。どんなときも家族で日々笑ってる暮らし。

ずぼらな私でも育てられた唯一のお花の話

こんにちは、さおりです。

お題「#おうち時間」。もともと臨月なので今年のGWはどこにも行かない予定でしたが、緊急事態宣言も相まって本当に遠出をしないGWとなりました。出産準備もほぼ終えているので、夫と二人ひたすら「あつ森」に励んでいます…笑 タランチュラ捕まえたり、マグロ釣ったり、いろんな共通の思い出が増えてこれはこれで楽しい。

ある意味、出かけられない日々(出産前)と出かけてはいけない日々(コロナ)がバッティングしたので、ラッキーなんだと思います。これが新婚時だったり生まれてからだと考えると…。皆さん本当にSTAYHOMEしてて偉いなぁ。

お花のある暮らしにあこがれていた

さて、外出自粛の中で時間のかかる料理やお菓子作りをしたり、ハンドメイドを始めてみたりされているかと思います。コロナとは関係ないですが、今ちょうど育てているお花が咲いているのでそのお話。

f:id:saori_yo:20200505202306j:image

昔からお花やグリーンのあるお家に憧れていて、インスタなどを素敵だなぁ🤤と見ていました。

ただ、育ててみるととんでもなくズボラなのでお水をあげるのを忘れること多々…笑

転勤族でアパート暮らしなことや、夫も観葉植物を枯らす才能の持主だったので、このまま花のある生活とは無縁かなと思っていました😞

そんなとき授かった子が生まれる前に亡くなってしまい、ミニ仏壇を作るため毎日お花を添えてあげたいなぁと思い、ペチュニアというお花を購入しました。

めんどくさがりだし仕事もフルタイムだからまた枯らしちゃうんだろうなと内心思いつつ…。

案の定同時に買った紫陽花は植替えのタイミングで枯れましたが、ペチュニアは冬を超え今年も花が咲きました。

3月〜12月まで咲くペチュニア

ペチュニアの花が咲いている期間は3月〜12月くらい。冬以外はほぼ咲き続けています。

毎日お水をあげられたわけではない(週1,2回なんてこともザラに…)のに冬を越えてて強すぎました☺️

日々同じ種類の花にはなってしまうけど、色の種類がたくさんあるので、何種類か育てれば節約しながら花のある暮らしができてオススメです。

f:id:saori_yo:20200505203045j:image

じつは紫陽花はペチュニアと同じ鉢に植えたのですが、ペチュニアが強すぎて駆逐されてしまい枯れました笑

なので単独で育てたほうがいいかも。

紫陽花をリベンジで今年も買ったので、今度は越冬させてあげたいな😆

 

 

Instagramにも掲載しているので、よろしければご覧ください。

www.instagram.com